まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

阿蘇でキャンプツーリングした事。【長編】

5月3日GW初日、阿蘇までツーリングに出かけました。目的は取り敢えずキャンプする事(笑)それで色んなものを見れたらいいな~っていうあやふやな感じで行ってみました。


f:id:Manesquerade:20170507232048j:image

この時朝の5時前。同伴者のT氏が到着し、遂に阿蘇ツーリングが始まりました('ω’)

 

昼になると30℃近くになるとはいえ朝はまだまだ寒いです。カッパを着て山陽高速道に乗り、ひたすら進みます。

 

~~~~~~~

 

北九州市に入り、黒崎インター付近から渋滞が始まりました。電光掲示板には1km渋滞と書いています。

いや、1kmにしては進まなさすぎだろ……って事で黒崎インターで高速を降りて下道で進むことに。

下道は全然混んでなく、すいすい進めました。

 

途中のコンビニに寄り、渋滞情報を見てみると黒咲インターから先10km以上の渋滞……降りて正解でした。

 

そのまま下道を進んでいきましたが熊本に入ってからちょこちょこ渋滞が……流石にGWは車が多い多い(笑)休憩を挟みつつ進みます。

 

 

昼頃になり、このままキャンプ場に向かうと3時前には着いてしまうのでミルクロードへ向かってみました。


f:id:Manesquerade:20170507233135j:image

湯浦駐車場 〒869-2305 熊本県阿蘇市湯浦 〒869-2305 https://goo.gl/maps/icoJ23YTaY52

※ここから写真多めになり〼

 

いや〜もう景色が半端なかったです。やっぱり別格ですね!(^^)


f:id:Manesquerade:20170507233711j:image

テレビでみる景色だ!

 

このまま近くに大観峯というところがあるのでそこに向かいます。。。

 

 


f:id:Manesquerade:20170507233829j:image

ひょーーすっごい。


f:id:Manesquerade:20170507233904j:image

空気が美味しかったです(笑)

 

観光名所らしく人が物凄かったです。バイクもめちゃくちゃ停まってました。

 

この景色を見ながらコンビニで買った弁当を食べて次の目的地へ、、、この頃雨が降り始め、みなさん凄い勢いで撤収してました(笑)着いたばっかりのライダーさんはとても可哀想でした(<_<)

大観峰 〒869-2313 熊本県阿蘇市山田 https://goo.gl/maps/u38cbRW4vp22

 

県道339号線ミルクロードを南下中、反対車線の渋滞が尋常じゃなかったです。まあGWだから多少はね~

そのまま国道57号線に合流し途中休憩してマップを見るとあちらこちら渋滞に(<_<

なんかやたら混んでるなと思い国道57号線を進むと途中通行止めに……

この時ようやく渋滞の理由を知りました。

国道57号線の途中にあの崩れた阿蘇大橋がある事を……(´・ω・`)

それの迂回路に県道339号線を走らないと行けなかったみたいです。

自分が目的の場所もこの迂回路の先にあります。。。

 

選んだ道は……


f:id:Manesquerade:20170507235715j:image

(毎度雑ですいません)

渋滞にハマるなんて考えはさらさら無いので遠回りして目的地へ向かいます。(青い線です)

 

このルートは車もあまり少なく、快適にぐんぐんすすめました。途中メインの県道をそれ、風車が見える方に向かってみました。すると今回のツーリング一番の絶景が広がっていました。

 


f:id:Manesquerade:20170508000037j:image

どどん!


f:id:Manesquerade:20170508000104j:image

やばい濡れた(*´ω`*)

 

阿蘇が一望できます。なんだココは…………

場所は俵山峠展望所です。

俵山峠展望所 〒869-1411 熊本県阿蘇郡阿蘇村河陰 熊本県阿蘇郡阿蘇村大字河陰俵山地内 0967-67-2111 https://goo.gl/maps/vmk7UPbJdW52


f:id:Manesquerade:20170508000343j:image

 

ここでお湯を沸かしてコーヒータイムに…風がめっちゃ強かったですが(笑)
f:id:Manesquerade:20170508001051j:image

 

そして県道111号線を目標に進みます。
f:id:Manesquerade:20170508001404j:image

しかし駄目……南側の111号線も行き止まりになっていました。調べてみると……


f:id:Manesquerade:20170508001506j:image

もうどこもかしこも行き止まりだらけですね、ミルクロード付近では山にヒビが入っていたりするのが見られましたが、この辺に来ると当たり前のように道が無くなっていたり、電柱がなぎ倒されていたり、土砂崩れがあちらこちらに見られました。実際に目の当たりにすると結構悲惨でした。

 

 

そのまま進んでいき、国道57号線に合流しました。

反対車線はやはり物凄く混んでいました。迂回路の入口はとても混みやすいみたいです。
f:id:Manesquerade:20170508002829j:image

遂にキャンプ上に到着しました。

阿蘇市坊中野営場 〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1442−2 0967-34-0351 https://goo.gl/maps/ZAZW2NDdUrB2

 

受付を済ませ、テントを張る場所探しへ……

因みにバイクで野営地に入れますが途中斜面が急なことと、芝で結構滑るので気をつけて走りました。


f:id:Manesquerade:20170508003149j:image

じゃん

 

男2人で入るテントです。なかなかいい感じです。┌(┌^o^)┐


f:id:Manesquerade:20170508003502j:image

中はこんな感じ。


f:id:Manesquerade:20170508003257j:image

周りはこんな感じ。すでにBBQしてる人も。

 

 

少しまったりして夜ごはん&温泉に行きました。

夜ご飯は取り敢えずラーメン!


f:id:Manesquerade:20170508003824j:image

熊本ラーメンらしくニンニクが効いて美味しかったです。

 

その次に温泉!


f:id:Manesquerade:20170508003905j:image

キャンプ場からめっちゃ近いです。

泉質はとてもよかったです。

ただ節水&節約の為かシャワーの水量が悪いのと水しか出ませんでした。水量が少ない水で体を洗うのはしんどかったです。多分ですがこれも地震の影響だと思われます。

 

 

スッキリし途中スーパーに寄り、酒とツマミを買ってまたテントに。この頃雨が降っておりカッパをテントに置いてきてたのでびしょ濡れになりました。

テントに戻るとみんな肉を焼いたり料理を作っていました。


f:id:Manesquerade:20170508004511j:image

みんなのテントがぼんやり光っているのはなかなか幻想的ですね。

 

初めてのキャンプでしたが、持ち物に不備もなく満足できました。

そのまま23時頃就寝……意外とぐっすり寝ることができました。

 

 

 

次の日

 

朝の7時頃に起床しました。

コーヒーを飲み、まったりしながらテントを片付けます。


f:id:Manesquerade:20170508005056j:image

サクッとお片付け。

 

この日は特に予定も無かったので取り敢えずやまなみハイウェイに向かいました。

 

途中阿蘇神社があったので寄ってみることに。

 


f:id:Manesquerade:20170508005320j:image

(´・ω・`)

阿蘇神社も崩れているとは知りませんでした(無知)

阿蘇神社といえば
f:id:Manesquerade:20170508005636j:image

(画像はwikiから拝借)

この立派な楼門ですね。まさかこれもぐしゃぐしゃになっていたとは……残念です。


f:id:Manesquerade:20170508005928j:image

本殿はしっかりと残っていました。ここでお祈りをして進みます。

 

 

やまなみハイウェイにはいり途中展望台がありました。


f:id:Manesquerade:20170508010057j:image

霧が多かったですが絶景です。


f:id:Manesquerade:20170508010148j:image

霧が晴れていたら昨日登った俵山とかみれたんだろーなー

 

ここからノンストップで進んだ為写真が全くありませんがやまなみハイウェイ、めちゃくちゃ道が良かったです。雨も降っており霧だらけだったのでもう1度リベンジしたいです。

 

 

このまま由布の方に向かい昼ごはんにしました。


f:id:Manesquerade:20170508010433j:image

かなりボリュームもあり、値段は1200円です。(大盛りは+100円)

観光地にしてはかなりコスパが良かったです。因みに味噌汁おかわりさせて頂きました。とっても美味しかったです(>_<)

食咲ゆふいん 〒879-5114 大分県由布市湯布院町湯布院町川北5−25 0977-84-5922 https://goo.gl/maps/S3fdcyuep8N2

 

 

この時時間は12時過ぎ。熊本は天気も怪しかったので潔く帰路に着きました。

 

 

 

かなり長編な記事になりましたが、それだけ色々見れたり色々出来ました。阿蘇はツーリングに最高です。次も絶対行こうと思います。

距離的にも広島からだとそこまで遠くないので週末でも行けそうです。(今回のルートで1000km程度でした)

 

それではまた~('ω’)

 


f:id:Manesquerade:20170508011525j:image

総走行距離 980km

 

燃費 リッター当たり27km

 

総走行時間 20時間