まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

RC390キャンツー仕様の事。

どんどん気温も上がり初夏のような暑さですね~ι(´Д`υ)しかしバイクには絶好の季節です。

 

 

 

GWの阿蘇のキャンツーに向けて色々準備してきました。

 

しかし、キャンツーにおいて一番の問題は積載ですね。しかし自分の乗っているRC390は積載なんてまったく考えられてない(笑)

しかもそんなバイクでキャンツーをする人は少ない(いない?)ので情報が全く無い。

 

って事でRC390でキャンツーする人(笑)の為に自分なりに記事にしてみました。

 

 

 

取り敢えず積載アップの為、サイドバックを買ってみました。


f:id:Manesquerade:20170429190147j:image

タナックスのモトフィズ サイドバックです。

 

以前からタナックスのシートバッグを利用していました。
f:id:Manesquerade:20170429190533j:image

せんだぼからつけてます。

 

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

 

すごく使いやすく、気に入っていたのでサイドバックもタナックスにしてみました。

 

 

 

サイドバックを付けるにはまず、シートにベースをくくりつけます。
f:id:Manesquerade:20170429190825j:image

↑こんなの

真ん中のねずみ色のひも縛るだけで固定します。黒い紐がサイドバックを取り付け部分です。

 

この状態にしサイドバックを左右取り付ければ取り敢えずの形になります。

 
f:id:Manesquerade:20170429191306j:image

取り敢えずシートバッグも載せてみた。

この状態の時、ウインカーがめり込んでいたのでこの状態より少し前にずらしました。


f:id:Manesquerade:20170429191411j:image

結構様になってきました。


f:id:Manesquerade:20170429191458j:image

紐はタンデムステップに取り付けたり、フレームに巻いたり。


f:id:Manesquerade:20170429191520j:image

後ろはナンバーに手頃なステーを取り付けて、そこに紐を巻きました。初めはウインカーに巻いてましたが、シートバッグとサイドバックの紐を巻くと折れそうだったのでこんな形に。

しかし、より強く縛れるのでこれで結構いい感じ(^^)b

 

 

 

サイドバックの取り付けも終わり、満足していた所で……

 

 

ん?テントどこ載せるんだ?

 

 

 


f:id:Manesquerade:20170429192053j:image

着いたけどテールライト見えないorz

 

 

 

 

格闘の末……

 


f:id:Manesquerade:20170429192236j:image

普通に前に載った(笑)

 

これでバッチリ 積載に関しては大丈夫そうです\(^o^)/

 

あとは待つのみ、楽しみですね~(>_<)