まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

ロードバイク 初の100kmライド

ご無沙汰しております。

引越しやらなんやらで暫く更新できませんでした。

それでも見ていただいている方には感謝しております(´ω`)

先週、ロードバイクでロングライドに挑戦しました。

目標は津山の久米 道の駅です。

なんかすごくシュールな絵面……

これを見に行く目標でした。。。

朝五時、真っ暗な時間に出発しました。

気温10度、バイクなら凍えてしまいますが自転車なら自然と暖まるので意外と丁度いいです。

セブンイレブンで水を買いスーパーヴァームを飲み、気合を入れます。

スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12

これを飲むと脚の持ちが違います。

普段のトレーニングでもAvgが上がりました。

初めの数キロは難なくグングン進みます。

朝の田舎道は最高ですね、空気も澄んでて気温も上がってきてポカポカです。

(´^q^`)

そして山に差し掛かり、暫く登り坂になりました。

初のヒルクライムです。一番軽いギアにしてなるべく負担を減らして確実に登ります。

ここで頑張って漕いでも今回は100km越えのライド、家に帰れなくなったら笑えません。

ハンガーノック対策に満足一本バーを食べながら進みます。

そして濃霧の中峠を越えました。

下りは最高ですね。バイクよりも軽く、タイヤも細いので機敏に曲がります。

只、コーナーの度にペダルの位置には気をつけないとペダルを擦って最悪転倒します(゚д゚)

そして、下り終えたところのセブンイレブンで一休み。

ここで初めてスマホのナビをみると……

あれ?

(゚д゚)……

目的地変更です。湯郷温泉に行こう!(^q^)

いや、途中の峠でなんかおかしいとは思っていましたがとんでもない方向に進んでいました(^q^)

濃霧は言い訳(´・ω・)つ)3゚)∵

まあ温泉入ればなんか目標達成した気になれるので気にしません……(震え声)

そこから30分ほどで湯郷温泉付近につきました。

そこで地元の人らしきおじさんに何処がオススメか聞いてみたところ、湯郷鷺温泉館が最高に気持ちがいいとのこと。

親切に案内までして頂きました。

これも旅の醍醐味ですね。ありがとうおじさん。

やっとこさ着きました。ここまで60km程 時間にして休憩込みで三時間半です。

入ると若そうなお姉さんが迎えてくれました。

すごく対応の良いお姉さんでした。受付の対応で結構イメージ変わるなぁと思いながら温泉に向かいます。

(のち、レビューを見ると同じ感想をもったひとがいました。

さっきのおじさんといい、岡山はいい人が多いなぁ)

料金は600円、貸タオルが100円です。

8時から開店で現在8時半ですが、かなりお客さんがいました。

いや〜自転車で来て入る温泉はまた最高ですね!

疲れた体に暖かい温泉が染みります……(´ω`)

ここには露天風呂もあり、結構広めです。

湯質はとてもスタンダードですが、丁度良い温度で、普段15分くらいでのぼせる自分でも一時間近く浸かっていました。

さてここから60km、戻らないといけません。

スーパーヴァームと満足一本バー、温泉に売ってた青汁とアイスのピノを補給し出発です。

また来るぞ湯郷温泉

出発してすぐに、朝行く時は気が付かなかった噴水がありました。

ここでもぱしゃり

ビンディングシューズだと歩きにくい(笑

一時間程してまたあの峠に差し掛かりました。

温泉パワーでグングン進みます。

車が少なかったのが救いです。やはり車道を走るのは緊張します。

来る時は濃霧で何も見えませんでしたが、帰りは快晴でした。

峠を越えた所の食亭でそばをかきこみます。

自転車だとお腹空くなあ。バイクだと全くお腹空かないんですけどね(´ω`)

そして自転車乗った時のご飯はとっても旨い!

体がエネルギーを欲してるんでしょうね……

さて、ここからは暫く下りであとは殆ど平坦な道です。

自転車通行可の歩道でのんびりポタリングしながら帰路につきました。

初の100km越えロングライドでしたが、とっても楽しかったです。

しかしいきなり100km走るのはとても危険だろうなぁ、とは実感しました。

次も100kmくらいのロングライドをちょこちょこ走ってみようと思います。

バイクと違ってエンジンは自分自身ですしね(笑

怪我をしないようにのんびり続けていこうと思いました(´ω`)