まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

缶スプレーでラップ塗装やってみた事。

たまにはカスタム?ネタを。

 

GSR750に乗り始めてはや10000km。とても乗りやすく気に入っているのですがちょっと気になる部分があります。

 


f:id:Manesquerade:20170925011042j:image

この部分の色がダサい。微妙な薄金色で、少しおじさん臭い。

なら塗ってしまえーって事で前から気になっていたラップ塗装にチャレンジしてみました。

 

 

やり方はほかのサイトにも細かく書いていますが自分がやったやり方で…

 

 

まず塗料。

下地に黒を塗りました。自分は安かったのを選びました。

Holts(ホルツ) カーペイント ホンダ NH731P クリスタルブラックパール 300ml MH14063 [HTRC3]

安定のホルツです。

 

そして下地のシルバー

イサム キャンディカラー 300ml 下塗りシルバー

 

自分は緑に塗りたかったので

イサム キャンディカラー 300ml グリーン

 

仕上げのクリアーはウレタンクリアにします。というかクリアはこれしか使ってないですね。

SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1]

使い切りなので少し注意が必要です。

 

取り敢えずこれだけ用意しました。

 

 

次に工程


f:id:Manesquerade:20170925011903j:image

中性洗剤などでよく洗い、塗りたくない部分はマスキングテープでマスキングします。

 

マスキングが終わったらウェスなどにパーツクリーナーを染み込ませて脱脂します。脱脂が出来ていないとうまくスプレーがのりません。

 

 

脱脂が完了したら黒のスプレーでムラが出ないように塗ります。

コツは初めに薄く吹いて10〜15分くらい待ち、それから重ね塗りをしていきます。

塗る前に耐水ペーパーでサッと研いで吹けば塗装のノリが良いです(自分は横着なのでそのまま塗ってます)

 

1度全体を塗ったら5分くらい待って重ね塗りをします。これを3回くらい繰り返します。

 

最後重ね塗りをする時は少し多めにスプレーを吹いていきます。じゃないと艶が出ないです

でも吹きすぎると勿論垂れるので様子を見ながらやっていきます。

 

最後の重ね塗りが終わったら15〜30分くらい待ちます。

その間に次の工程、いよいよラップ塗装です。

 

ラップ塗装は呼び名の通りラップを使って色をのせていきます。

やり方はそれぞれあり、まずひとつはラップを大きめに切り くしゃくしゃにします。

次にそのラップを広げて先ほどの下塗りシルバーをラップに塗ります。

そのラップを塗りたい場所にゆっくりと置いて色を付けていきます。

 

もう一つのやり方はラップを30cmくらい切り取り、先程同様にラップをくしゃくしゃにします。

そのくしゃくしゃにしたラップに下塗りシルバーを直接吹きつけて色をつけ、それを塗りたい所にポンポン優しく色を付けていきます。

 

因みに自分は後者でやりました。

理由は後者の方が簡単に出来るからです(笑)

んで自分はスプレーをラップに吹きかけるのではなく、適当な容器にスプレーを吹きつけて色を貯めました。

 

んでこんな感じ


f:id:Manesquerade:20170925013554j:image

こんな感じにラップをポンポンしたら30分ほど乾かします。

 

最後にお好きなキャンディカラーを吹き付けます。自分は黒を塗る時と同じように重ね塗りをしました。

 

 

重ね塗りが終わり、15分程置いたら最後にクリアを吹きます。自分の経験上クリアはそんなに垂れないのでしっかりと吹いていきます。

自分は5回くらい重ね塗りをしました。

 

そしたらこんな感じ


f:id:Manesquerade:20170925014053j:image

なかなか見ない色なのでカッコイイ♡


f:id:Manesquerade:20170925014129j:image

ウレタンクリアは艶もしっかりでます。

 

 

取り敢えずクリアが乾くまで放置します。(自分は一日だけ)

 

 

触ってベタベタしなければ組み付けていきます。

 

 

完成図
f:id:Manesquerade:20170925014443j:image

う〜ん思ったより地味かな(笑)

ちょこちょこ緑成分を増やして行く予定です。

次はシートカウルの黒い部分だけ塗ろう。

 

 

取り敢えず初めてのラップ塗装工事完了です……

塗装はそんなに面倒くさくないのでこれからもちょこちょこやっていきたいですね。

 

それではノ

 

 

 

 

 

 

※因みに自分の塗装はかなり省いている所が多いです。2日で終わらせないといけなかったのでかなり時短しています。なのでまとめます。

 

こっからちょっと備忘録。

 

まず一番初めに絶対耐水ペーパーで足付した方がいいです。そのまま塗るとかなり塗料が垂れやすいからです。耐水ペーパーは800→1000→1500でやれば間違いないです。それから色を吹いていきます。

 

黒を塗り終わったら3日〜1週間くらい放置します。そうすれば完全に硬化します。

次に軽くコンパウンドで磨きます。均す感じで大丈夫です。

磨きを終わったら先程のラップ塗装。

ラップに色をつけて、ポンポンしていきますがこの時ほんとに軽くつけていくといいです。ちょっと強く塗ると色が乗りすぎて泡(?)立ちます。

あとすぐラップを離さないと、下の塗装が剥げるのでそこにも注意します。

 

因みにこの後好きなキャンディカラーを吹きますが、シルバーで塗った部分だけ色がのるのでシルバーを広い面積に塗ればより青なら青い部分が多くなります。地味に仕上げたいなら少しだけ塗ればおkです。

 

シルバーを塗って30分程したら好きなキャンディカラーを吹き付けて重ね塗りをし、また3日〜1週間程待ちます。

 

そして同じようにコンパウンドで磨き、最後にクリアを吹きます。

 

クリアを吹いたらまた1週間以上待ちコンパウンドで磨きます。そうすればより仕上がりが良くなると思います。

 

 

 

塗装はとにかく待つことが大事なので時間があればゆっくり気長にやるのが良いです。

 

上を見ればキリがないですが、缶スプレーでもそこそこ綺麗に塗れるので暇つぶしにでもぜひ自分好みに塗装してみましょう(´ω`)

 

おわり