まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

GSR750の事。

ご無沙汰してます。

 

もう何回目かの納車報告です(・∀・;)

 

今度は凄く普通なバイクになりました。

 


f:id:Manesquerade:20170706201305j:image

2011年式 GSR750です。勿論逆車。そして中古(笑)

 

まだ納車して二週間ほどですが、3000km程乗り回したので軽くインプレしてみます~。

 

 

取り敢えずスペックから

馬力は控えめな106psとなっています。スペックは逆車も国内も同じ出力です。

トルクは8.2kgfmと排気量の割にトルクは太めです。

 

出だしですが一速で110km程でます。思いっきり捻っても前乗ってたせんだぼみたいにウィリーする感じはないです。ちなみにせんだぼは150km付近まででます。(国内仕様のギア比の場合)

ですが、日本を走るのにまず困ることは無い充分な加速感です。

 

シート高は815mmです。身長170cm程の自分が乗ると両足のかかとがギリギリ届きません。せんだぼの方が足つきはよく感じます。が、自分的には全く問題無しです(´ω`)

 

 

車重は210kg(ABSは213kg)です。今まで乗った中で一番重たいバイクです。

確かに押し引きは重さを感じます。前乗ってたRC390と比べると┐(´ー`)┌って感じです。せんだぼよりも重さを感じます。

まだバーハンドルなのでそこまで苦痛にはなりませんが、重いのは重いです。

 

 

スペック的なことをズラズラ書きましたがGSR750の良いところ悪いところをまとめてみます。

 

まずは音。

やっぱり音は大事ですね。買った一番の理由がこの音でした(笑)

直4の中でもGSR750のエンジン音は本当に好きです。

今度録音してみようと思いますが本当に良い音です。前乗ってたcb400sfに負けてないです。

この音が聞きたくて会社終わりにも乗ってしまいます(^q^)


f:id:Manesquerade:20170706205416j:image

会社終わりに角島行ったよ(´ω`)

 

 

次に燃費

タンクは17.5ℓ(国内のサイトは小数点以下は表記しないので17ℓとなってます)

財布に優しいレギュラー仕様です。自分はなんとなくハイオク入れてますが意味はないと思います。

リッターは実燃費で26ℓをマークします。

峠で頑張ると15ℓまで落ちます(笑)

しかしタンク容量がそこそこ多くツーリング回しても23くらいは割らないので航続距離は350kmくらいは安定して走ります。

 

次に見た目

 


f:id:Manesquerade:20170706210100j:image

スズキといえばヌメヌメしたデザインですが、何故かGSR750はエッジの効いたシャープなデザインです。

 
f:id:Manesquerade:20170706210433j:image

この角度が一番好きです。

 
f:id:Manesquerade:20170706210646j:image

顔つきもシャープ(・∀・)b

 

 

あとは整備性がとても良く感じます。

オイルドレンはエキマニを避けた場所にありますし、フィルターも簡単に変えれます。

エアフィルターも5分あればアクセスできます。


f:id:Manesquerade:20170706211019j:image

あとはヘッドライトもボルト二つとバルブのハーネス二つ取れば取れます。


f:id:Manesquerade:20170706211332j:image

GSRマン


f:id:Manesquerade:20170706211353j:image

チラッ

 

 

 

はい。

次にGSR750の悪いところをまとめてみます。

 

思ったより(ハンドル角が)ないです。

無駄に倒立フォークな事もありハンドル角が狭いです。Uターンが苦手なバイクでは無いですが、個人的に正立フォークで良いのでもう少しハンドル角が欲しいです。(取り回ししてて結構しんどい)

あとはこれですね


f:id:Manesquerade:20170706211803j:image

倒立フォークなのにラジアルマウントじゃない2potキャリパー。これですね。

このくらいの年式で倒立フォークでラジアルマウントじゃないバイクはこれしか居ない気がします。わざわざコスト削減にフォークインナー新作?(笑)

そのままgsxシリーズのフロントフォーク持ってきた方が安上がりな気が……

更にタチが悪いのがキャリパー取り付けボルトのピッチが55mmで流用もとてもしずらいです。cb400のキャリパー移植考えましたがピッチが合わず断念……(´・ω・`)55mmピッチってゼファー750くらいしか思いつかないです。

前のオーナーがニッシンのラジポンに変えてますがお世辞にも効きが良いとはいえないです。タッチが最悪ですね。凄く奥でブレーキが聴く感じです。今まで乗ったバイクどれもブレーキは良いのが付いてたので気になりませんでしたが、GSR750はとっても気になります。

まあ効かない訳では無いのであとは慣れのもんだだと思いますがしばらく戸惑いそうです。

リアブレーキは不満ないですね。

 

あと。個人的には不満ではないのですが、友人に言われた不満点。


f:id:Manesquerade:20170706212705j:image

角材スイングアームです。カクザイです。

友人曰く「ダサっ」の一言でした(笑)

 

いやいやこれもエッジの効いたシャープなデザインに貢献してて……(´・ω・`)

 

 

 

まあこのクラスで角材スイングアームってこのバイクくらいな気が(´・ω・`)

 

 

不満点もありますが自分で気に入って買ったバイクです。

 

よく、「なんで新型s750にしなかったの?」

って聞かれます。

そりゃブレーキはラジアルマウントで効きは充分だろうしスイングアームも角材じゃ無くなりました。

純正でアンダーカウルはついてて馬力も上がりました。

 

 

 


f:id:Manesquerade:20170706213407j:image

でもこのデザインですね。

このシャープなデザインは今後スズキから出ることはないと思います。

新型も充分カッコイイです。が、GSR750のデザインは(個人的に)一番カッコイイです。

 

久しぶりに長く乗ろうと思える、そんなバイクです。

 

すでに角島いったり、室戸岬まで行ったり(日帰りで750km程)遠くへ行くのがとても楽しいです。

 

今後はコイツと出かけた内容がメインになると思いますが、この不定期更新ブログ。まだまだ書いていくのでよろしくお願いします(^^)