まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

初代コペンに乗り換えて本当に良かった事。


f:id:Manesquerade:20170605205251j:image

今回は久しぶりに車ネタです。

 

自分はバイクが大好きですが、車も大好きです。

元々バイクには全く興味が無く、小さい時から車ばかり興味がありました。

バイクに関心をもったのは免許を取ったのが車より早かったこともありますが 車よりも自由気ままに探索でき、1人でも楽しめる乗り物だった事です。

 

 

本題に戻りますが、コペンに乗り換えて良かったと思える理由は、この車もまた 自由気ままに乗れる乗り物という事です。

 


f:id:Manesquerade:20170605195443j:image

・今まで乗ってきた車は自分には大きすぎた

 

自分はバイクに乗っているせいか↑のような道を好んで走ります。どうしても普通車だと走り抜けるのに苦労します。

コペンに乗り換えてからは小さいのでなんも気にせず酷道に入っていけます。
f:id:Manesquerade:20170605200523j:image

愛媛の有名な酷道(国道494号線)前輪駆動で軽いので雪でもへっちゃらです。

 

・ぶっちゃけ馬力はそんなに要らなくね?

 

今まで乗ってきた車は

ER34(280ps)

トヨタ86(200ps)

アコードユーロR(210ps)

です。正直高速道路でも使い切れないくらいスピードが出ます。

それに対してコペンは64psです。こんだけしか馬力はなくてもリミッターまではすぐに出ちゃいます。しかも驚くことに60kmまで全力で加速すると86やアコードとそんなに変わらなかったです。(ER34は別格でしたが……)

 

こんだけ走れば自分には不満は無かったです。むしろ速いと思いました。

 


f:id:Manesquerade:20170605201742j:image

・意外と所有欲もあるぞ、コペン

 

コペンは2シーターオープンカーという特殊な車です。駐車場に停めてると子供にもおじさんにも人気です。たまに話しかけられます。

 

見た目も前後殆ど同じデザインで、とても可愛いです。その愛らしい見た目の車は街中走っていても殆ど見かけることはありません。現行の車は殆どキリッとした シャープな見た目の車ばかりです。残念な事に、現行のコペンもその類です。

 

駐車場に止め、車から降りて自分の車を見る度にニヤニヤしてしまいます(キモい)

そんだけ 所有している喜びがあります。

 

 


f:id:Manesquerade:20170605202554j:image

・日本のワインディングじゃ最強じゃね?

 

コペンはその軽さから日本の狭くてきついコーナーじゃ猛威を奮います。

オープンカーの割に車重が830kgと今の車に比べると軽めです。ボディは全てアルミで出来てます。

乗り心地は決して良く無いですが、固めにセッティングされた足回りにより とても安定してコーナーを曲がれます。

今まで乗った車の中では段違いに速いです。

前輪駆動なので多少のトルクステアは発生しますが、馬力がそこまで無いのでとても乗りやすいです。アコードの時は暴れてました(笑)

ターボの効きは3000回転から発生し、そこから6000回転まで一気に回ります。6000以上はブーストを落とされるので それ以上は回せませんが、コンピューターを輸出向け仕様に変えることで80psまで出力が上がり、ブーストは1.2まで上がります。

自分にはそのままでも充分速いので純正のまま乗っています。

 

 


f:id:Manesquerade:20170605203810j:image

この車は購入してまだ半年ぐらいしか経っていませんが既に走行距離が1万キロを越えてしまいました。今までの車で一番ペースが早いです。それは多分、気軽に乗れることだと思います。

ちょっとコンビニへ、とか。ちょっと紅葉見に行こうとか。今まではバイクを出していましたが今ではコペンばかりになってしまいました。(その為デュークの走行距離が伸びてない……)

車の楽さ、と バイクのような気軽さ、を両立した乗り物だと思います。

もちろん、2シーターの為人が乗らない事。荷物が全く載せられない。などのデメリットもあります。

が、この気軽さは軽自動車ならではだと思います。

 

最近クルマに乗らなくなった……

出かけるのも億劫になった……

 

という方には一度乗ってみることをオススメします。

もしかしたら家にもう1台車が増えるかも……?(^^)


f:id:Manesquerade:20170605205103j:image