まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

【インプレ】duke125の事【2回目】


f:id:Manesquerade:20170526004524j:image

duke125に乗り始めて1年以上が経過していました。距離も8000km程走ったのでだいぶこのバイクが分かってきました。って事で2回目のインプレをしてみたいと思います。

 

 

なぜ急にまたインプレを書くことになったかというともっともっとduke125の良さを知って欲しいからです。125ccの癖に生意気なくらいよくできたバイクなので。(<_<)

 

それとこのブログのアクセスのうち半分がduke125の記事です。おかげさまでduke125と検索するとかなり上位にきます(アリガタヤ-)
f:id:Manesquerade:20170526004300j:image

(画像検索だとトップに居座ってます。)

 

って事で色々なシーンでのインプレ(良い所)をまとめてみます。

 

 

〜通勤、街乗り~

 通勤バイクにおいて大事なのがやはり経済性。duke125ならリッター30は楽々と越えます。更に燃料タンクが10リッター、航続距離300kmとなかなかです。往復10km程度なら一ヶ月間無給油で走ることも可能です。燃料タンクが小さいスクーターなどは燃費が良くてもタンク容量のせいで一ヶ月間無給油は不可能です。

 

次に、通勤となるとすり抜けするライダーさんも居ると思います。まあ正直バイク通勤の利点は経済性と渋滞知らずですしね(<_<)

dukeはすり抜けも得意です。ミラーの位置が低いおかげで楽々と一番先頭まで並べます(あくまですり抜けは自己責任です)

そして並んだ先からのシグナルスタート。これも得意です。慣れればスクーターよりも出だしは速いです。速ければいいわけではないのですが、楽に加速できるバイクと出来ないバイクでは(通勤において)結構ストレスが違います。グロムの時は諦めてました(笑)

 


f:id:Manesquerade:20170526010226j:image

~ツーリング中~

 

ツーリングとなると更に燃費が伸びます。平均してリッター45kmです。航続距離は400kmを越えてきます。400km走ってガソリン満タンにしても1500円程です。ついつい出先で美味しいものを食べてしまいますね(´・ω・`)

下道の巡航速度は60km~くらいですが、dukeは6速ミッションなこともあり、回転数が低めです。更にDOHCエンジンなおかげで単気筒の割にスムーズ。振動も少ないため長距離走ってもなかなか疲れません。

よくスモールdukeのインプレでシートが硬いからツーリングに向いていないなどの評価がありますが、ここは慣れだと思います。もしくは乗り込みが足りない。ツーリング向けなcb400sbに乗っていましたがあの頃の方がケツが痛くなってました。その時はまだ免許取りたてでバイクそのものに慣れていなかったためと思われます。(要は慣れだよ慣れ)

 

~峠道、ワインディング~

登りは125ccな為少し苦手ですが下りは無敵です。軽いは正義です。ツーリング中登りで詰められても下りでぶっちぎります。ブレーキは300mmディスク、キャリパーはBYBRE(by Brembo)更に純正でメッシュホースです。このクラスで一切の妥協はありません。2012年式以降はボッシュ製ABSが標準装備となっています。(自分のは2011年式でABSはついていません)

タイヤは純正でメッツラーM7RRかピレリロッソ2です。新型はロッソ3の噂が?!

二つとも申し分ない性能です。今どきの250フルカウル車はIRC製のタイヤです。自分も昔はninja250rに乗っていたのでよく知っていますが雨の日は本当に危ないのですぐに変えてください。それくらい滑ります。

 

~(ミニ)サーキット~
f:id:Manesquerade:20170526012634j:image

サーキットにおいてもduke125はよく走ります。アクセル全開にしてもスピードは余り出ないのでコーナーに集中できます。何周もするうちにスピードメーターを見ていると同じコーナーでも1kmずつ上がっていくのが分かるとどんどんテンションが上がります。流石に本気で攻めるとなるとブレーキディスクが歪んだり、ステップが擦るのでこの辺はサーキット走行に興味がでたら変えるポイントだと思います。

そしてdukeは足回りが本当によく出来ています。フロントフォークはWP製の43mmフォークです。43mmって600SSより太いですよ。

リヤもWP製です。アジャスターのみ変えられます。サーキット走行となるとフロントフォークのストロークがかなり大きいのでココもカスタムすればさらに良さそう?しかしストロークが大きい分、バイクの動きがとても分かりやすいので自分みたいなライダーには丁度良かったです。

 

~番外編、林道~


f:id:Manesquerade:20170526013534j:image

このバイクで林道アタックする人はいないと思いますが一応インプレしてみます。

林道においてはフロントフォークのストローク量大きいためとても乗り心地が良いです。これをスポークホイールに変えればオフ車になりそうです(笑)スタンディングすると安定感はさらに増します。

まあ結局オンロードタイヤなので油断は禁物です(<_<)曲がらないし止まらないです。あくまで林道を通り抜けれる程度の走りは出来ます。

 

 

ここまでduke125というバイクをベタ褒めしてきましたがここで締めるのもアレなので欠点をまとめてみます。

 

初めに経済性が良いみたいな事を書いていましたが、125ccスクーターと比べるとやはり見劣りする部分は多々あります。

まずはタイヤ。dukeは125ccの癖にフロント110 リヤは150です。流石にでか過ぎる(´・ω・`)昔の400ccよりでかいです。前後セットで変えるとタイヤだけで4万近くになります。スクーターは前後1万あれば足ります。

長い目でみるとやはりタイヤ代は結構大きいです。

 

 

次に積載性。

スクーターはメットインがあります。レッグボックスもあります。最近のだと純正でシガソケもついていたり、、、やはり通勤においてのスクーターはメリットが計り知れません。

自分のdukeにはgiviボックスをつけていますが、買い物しすぎた時とか結構苦労してます。

そして本体の価格。

これはどーにもなりません。125ccにとってはオーバースペックなものを付けすぎた為、新車だと50万越えます。PCXだとあの装備で30万程です。20万の差はかなりでかいですよね……

 

 

車体がオレンジだから目立つ。

これは個人的な感想ですが結構目立つバイクなため普通に走ってたら友達から目撃されてたり、、、

 

 

 

 

結局duke125ってどうなの?



f:id:Manesquerade:20170526020947j:image

色々良い所悪い所まとめてみましたが、自分の使い方だと悪い所はすべて気にならないです。

 

自分的にはバイクは趣味の乗り物って考えなのでduke125は通勤にも使えて長距離ツーリングにも行ける。なんて最高なバイクなんだ!って感じです。

本体価格は確かに高いです。しかしあの装備が付いてくると考えるとお買い得だと思います。あとからカスタムする必要は無いので余りお金をかけなくても楽しめます。

因みに燃料はハイオクですが、1リッター当たり11円の差は正直どーでもいいです。ハイオク入れてたらなんか気持ちいい気がする(´ω`)

 

総評して。

あまりカスタムする気は無い(お金をかけたくない)。通勤でも先頭に立ちたい。長距離ツーリングもやってみたい。って方には本当にオススメです。因みに自分はすべて当てはまってます。

 

もしかしたら、このバイクを買ってしまったら最後。他のバイクに興味が無くなるかも……?


f:id:Manesquerade:20170526020257j:image