まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

RC390の事。

ぼちぼち暖かくなり、バイクに乗る人も増えてきましたね~(<_<)

 

 

4月なのに20℃超えるとかもう夏ですね、日本どーなってんでしょ(´・ω・`)

 

 

まあそんなこんなでバイク乗り換えました。

 

せんだぼは7月に購入し2月には手放しちゃいました。約7ヵ月間 距離にして13000kmお世話になりました。

 

手放した理由は色々ありますが、自分にとっては余りにも速すぎる乗り物だったので身の丈に合った乗り物にしました。

 

タイトルにもありますがRC390です。



f:id:Manesquerade:20170417225327j:image

以前から気になっておりduke390を試乗した際に購入を決意しました。

dukeにしなかった理由は125ccの方を持っていることと、RCの見た目が気に入ったからです。

 

 

余りにもRC系列の情報が少ないので自分なりにインプレしてみます。比較対象は自分が乗っていたcb400sfとcbr1000rrです。

 

 

まずは加速感。

馬力では一番劣るRC390ですが、0-100kmまではcb400sfと大差ありません。但し単気筒なので音がショボいのでそんなに速く感じません(笑)

せんだぼは狂っているので比較できません(´・ω・`)

 

次に最高速度

Cb400sfはリミッター(180km)まで出ます、しかしかなり頑張らないとキツイです。頭が吹き飛びそうになります。

RC390は178kmでレブに当たってしまいますが、cb400sfより楽に出る感じです。これは多分フルカウルのおかげだと思われます。

スプロケの丁を落とせばもう少し出そう。

 

ちなみにせんだぼは299kmまでしかスピードメーターに表示しませんでした(タコメーターはまだ伸びてた)

 

 

続いて峠などのワインディング

軽いRC390は峠ではめちゃくちゃ速いです。正直cbとcbrより楽に速く走れます。倒さなくても気持ちよく曲がっていきますね('ω’)

でもパワーがもう少し欲しい気がするのでこのへんはこれからカスタムなどを考えてます。

 

 

まだ1000km程しか乗っていないのもあり、このバイクについてよく分かってない部分も沢山あるので、これからめちゃくちゃ乗っていこうと思います(暖かくなってきたことですし)

 

 

それでは~


f:id:Manesquerade:20170417225355j:image