読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まねすかれいどの備忘録

主の備忘録です。 ツーリングをメインに投稿していきます。三度の飯よりバイクがモットー

冬のツーリングの事。

寒くなってきましたね〜。

 

この時期になってくるとバイクに乗るのも億劫になり、春まで冬眠にする方も多いと思います。

 

それでもやっぱりバイクに乗るのが好きでガクガク震えながら乗るライダーもいるかと思います。僕もその中の1人です。

 

今回は冬のツーリングを少しでも快適に過ごすために使っている装備を紹介してみます。

 

 

まずはジャケット。

はっきり言ってジャケットはどんなのでもいいと思います。それでも最低限プロテクター入りジャケットにしてください。コケた時に後悔します(<_<)

 

そして服を3枚重ね着します。これくらい着込めば氷点下レベルまではなんとかなります。

 

次にヘルメット。


f:id:Manesquerade:20161223210126j:image

絶対にフルフェイスが良いです。ジェットヘルメットなどはアゴが守れませんし風がマジで冷たくて死にます。

 

 ↑このヘルメットは軽くてオススメですよ

 

そしてズボン。

ズボンも正直なんでもいいです。暖かくて使いやすいのであれば良いかと(笑)出来ればプロテクター入りのズボンが良いですね。

 

 

靴もバイク用であればなんでもいいです。防水の靴の方が風も凌いでくれて快適です

自分はシンテーゼ14を履いてます。

 

エルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 26.0cm

エルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 26.0cm

 

 ↑こいつは車も運転しやすく、めちゃくちゃ快適です。3年間ずっと履いてきてます。他のライダーも結構な率で履いています。

 

 

だらだらと装備について書きましたが氷点下切ってくると↑の装備でもツーリングなんて無理です。30分に一度休憩挟まないとまともに動けません。

そこでこれです。


f:id:Manesquerade:20161223211825j:image

はい、通勤ライダー御用たちのおばちゃんカバーです。

もうこれに出会ってからは冬のツーリングでは絶対に手放せない存在です。


f:id:Manesquerade:20161223212045j:image

勿論せんだぼにも付けました。

これがあれば冬のグローブなんて必要ないです。夏用グローブがオールシーズン使えます。


f:id:Manesquerade:20161223212222j:image

↑勿論メッシュグローブですよ。

 

ライダーなりたての頃、冬用グローブ買って使ってたんですが夏用に比べると どうも操作性が悪い。高い冬用グローブでもやはり操作性は良くないです。


f:id:Manesquerade:20161223212925j:image

(12月半ば頃の島根で撮影)

 

多分みんながこれを付けないのはただ一つですね。

ださい  

だと思います。

正直SSにこのカバーはめちゃくちゃ違和感あります。駐車場に止めててもそのへんのおじさんにやたらバイクをジロジロ見られます(主にハンドル回り)

 

でも自分はどんなバイクに乗ってもこのカバーをつけると思います。

自分は一回で走る距離が400〜500kmが殆どです。そして暗くなる前に家に帰るのが目標なので寒いの理由でいちいち休憩してたらそんなの無理です(´・ω・`)

 

ダサくても構わない。長い距離を走りたい方などは一度付けてみてください。値段もそんなに高いものではないので試してみるだけでもアリだと思います。

 

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

 

 

最後に ジャケットやスボンなどはあまり気にしないでいいと言った理由。それは寒くなったらカッパを着ることです。

 

バイク用のカッパの方がいいと思いますが、これもやっぱりなんでもいいと思います。用は風を防ぐためだけのものなので(笑)

 

大きさは少しゆとりがあるサイズがいいと思います。重ね着をしているので(´ω`)

 

高速道路などスピード出して走る時は結構バタついてしまうのでバタ付き防止にゴムのバンドつければより快適になりますよ(<_<)

 

 

 

長々とだらだらと書き記しましたがこれが自分の冬でのツーリング装備です。グリップヒーターや電熱ジャケットなどありますが、コスパは余り良くないです。あれば良い、って感じですね。それよりも上記の装備の方がよっぽどコスパがいいです。

 

それでは快適な冬のツーリングを(*´ω`*)