読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まねすかれいどの備忘録

主の備忘録です。 ツーリングをメインに投稿していきます。三度の飯よりバイクがモットー

コペン(L880K)の事。

前回の記事から3ヶ月立ち(以下略)

 

 

 

 



f:id:Manesquerade:20161103173802j:image

車買い換えました。

2009年式 コペン アルティメットエディション2です。

 

 

なんか只のの乗り物購入ブログになっている気がしますが気にしません(´・ω・`)

 

 

車買い換えの理由としてはアコードが家に入らなくなった為、です。


f:id:Manesquerade:20161103174110j:image

軽規格でこれぐらい寄せないと家に入りません(笑)

アコードも気に入っていたので駐車場借りようとか考えていましたが、近隣に良い駐車場が無く 取りに行くのがめんどくさくなって、乗らなくなると思ったので それならギリギリ入る軽自動車に乗り換えよう!となりました(´ω`) 

 

 

軽自動車に乗り換えるに当たって色々悩みましたが、最終的に初代コペンに乗り換えました。

現行コペンも試乗してみて、悪くなかったのですが余りに遅かったので選びませんでした。(正直親のNワゴンの方が速い(´・_・`)

 

 

 

〜ここから写真多めでコペンの紹介〜


f:id:Manesquerade:20161103174749j:image

コペンに大きく分けてアクティブトップとアルティメットエディションがあります。(ディタッチャブルもありますがスルーで)

アクティブトップは素のコペンになります。標準装備ですね。

アルティメットエディションはコペンの上級グレードみたいな感じです。

主な違いは内装がアルカンターラになりシートがレカロ、ハンドルがMOMOになっています。あとはホワイトメーターですね。

外装はサスペンションがビルシュタイン、ホイールがBBSの15インチになります。

あとはテールランプがクリアレンズです。

 


f:id:Manesquerade:20161103175755j:image

(三次自販機うどんとオープンコペン)

 

 

走りに関しては文句ナシです。64psとは思えない加速感です。やっぱり四気筒エンジン最高です(*´ω`*)

但し、5000回転から上はブーストが落とされるので全然上が伸びません。早い所コンピュータ変えたいですね。

しかし、3000回転回っていればターボが効くのでグイグイ走ります。扱いやすいので小さい峠なら下手なスポーツカー千切れますよ(´ω`)


f:id:Manesquerade:20161103180251j:image

(タイヤはダンロップエナセーブ そしてBBS)

 

エコタイヤですがビルシュタインの足(超硬め)&コペンの軽量ボディでめちゃくちゃ曲がります。代償としてめちゃくちゃ乗り心地が悪いです(笑)

しかしレカロシートのお陰か、意外と長距離走っても疲れにくいです。実際購入して1週間で1000km乗り回しましたが、疲労は余り溜まりませんでした(´ω`)


f:id:Manesquerade:20161103180715j:image


f:id:Manesquerade:20161103180856j:image

(レカロシートとMOMOステ)

 

燃費に関してはまだ測定していないのでよく分かりませんが、アコードよりは伸びてる感じです。(まあ伸びてもらわないと困るけど(<_<)

航続距離は500km超えそうですね。長距離ドライブも無問題です。

 

 

 

そしてコペンといえばやっぱりオープンにして走るのが気持ちが良いです。バイクに乗っているので大したことないと思ってましたがめちゃくちゃ気持ちが良いです。朝方など寒くても暖房&シートヒーターで以外と快適に走れます(´ω`)

只 手が冷たくなるのでグローブが欲しいですね。

後、オープンで高速道路は正直キツイです。風が吹き込んで耳がおかしくなりました(笑)

 

 

 

 

 

コペンを買ってみて、もっと早く買ってれば良かったと非常に後悔してます(笑)

気楽に乗れて、気が向いた時にオープンにして走る。世界観が広がりました。

すれ違いの挨拶はバイクだけかと思っていましたが、オープンカー乗りにもあります。

車同士の安全を願ってのヤエーも気持ちいいですよ(*´ω`*)


f:id:Manesquerade:20161103182532j:image