まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

キャノンデール テストライドinしまなみ海道

どもです。

9月5日 6日に行われたキャノンデールストライドに行ってきました。
朝7時に多々羅しまなみ公園へ向けて出発です。

今回はアコードに友達の自転車を乗せてみました。

f:id:Manesquerade:20150922214721j:image
このぐらいの広さなのですが、前輪外せばはいりました。



んで10時半に到着。すごい人だかりです。

f:id:Manesquerade:20150922214903j:image
赤い自転車は90万近くするハイエンドモデルです(笑

自分が予約したのはcaad12 black inc.というモデルです。



先日、ロードバイクを見に行った時店員さんに勧められて今回のイベントをしりました。

ぼく「アルミとカーボン悩むなぁ。でも値段的にはアルミのほうが安めだしなぁ」

店員「今度しまなみ海道キャノンデールのイベントがあるよー キャノンデールなら新型のcaad12に乗ってみるのがいいよ。アルミだけどカーボンと遜色ないし、カーボンよりも安いよ」

ぼく「ほえ、よくわからないけどcaad12ってやつを予約して乗ってみればいいんだねー。」



〜帰宅後

ぼく「お、このcaad12って書いてるわ なんかblack incとか書いてるけどよくわからんからこれ勧められたし乗ってみるか 予約ポチー」



f:id:Manesquerade:20150922220114j:image
CANNONDALE CAAD12 BLACK INC.(キャノンデール CAAD12 ブラック INC.)
価格:590,000円(完成車、税抜)

f:id:Manesquerade:20150922215726j:image
↑コレです。まさかの初のロードバイク60万コース

調べてみるとcaad12の中でもグレードがありblack incはその中でハイエンドモデル。コンポやホイールなども別次元みたいです。

多分店員がいってたのはcaad12 のコンポが105グレードのものがついてるやつだと思います(お値段21万 税抜き)

でも今回の試乗会にはcaad12はblack incしかありませんでした(笑

ロードバイクとはどんな乗り物かも訳分からないまま約8kmの試乗コースにでました。

友達は上の写真にでていた赤い自転車を予約していました(お値段91万円ェ……)



普段バイクばかりでママチャリしか乗っていなかった自分ですが、分かるくらい速いです。ママチャリとは全く別物(当たり前
漕げば漕ぐほどスピードが乗り、惰性でもシャーッと進みます。

でも比較対象がママチャリしかないのでほとんどよくわからないままテストライドは終了しました(˘ω˘)



次にその道の駅で自転車をレンタルして少しだけしまなみ海道を走ってみました。
レンタルした自転車はそのへんの3万くらいで売ってそうな自転車です(笑


しまなみ海道の道は車も少なく、道も整備されていてとても気持ちがいい道です。

後ろから車が追い越す時もすごく車間を開けて抜いてくれます。



f:id:Manesquerade:20150922222542j:image
友達のは黒のピナレロです。


f:id:Manesquerade:20150922222617j:image

自転車いいですね。すごく欲しくなりました(単純)

125ccで何回か走ったことありますが、バイクとはまた違う景色です。ゆっくりと景色が流れていきとても気持ちが良かったです。

でも40kmくらいしか走らなかったですがとても股間が痛くなりました。調べたら乗車姿勢やポジショニングが合っていなかったらしいです。


今回の初のロードバイク体験で本気で自転車が欲しくなりました。(現在色々検討中です)


もしも自転車買えたら初心者の目標である100kmロングライドをやってみたいです。



f:id:Manesquerade:20150922223316j:image
そしていつかは聖地しまなみ海道横断もしてみたいですね。