まねすかれいどの備忘録

バイク歴5年目の下手くそライダーによる自己満足備忘録。

洗車 の事。

朝 墓参りして、ふとバイクが汚れてたのを思い出したので洗車しました。

f:id:Manesquerade:20150719222131j:image
使ったものです。(書くことでもないけど)

まずは高圧洗浄機をつかって泥を落としました。

あ、コレは学校で卒業パーチーのビンゴゲームで獲得しました(笑)

少しショボイですが勿体ないので使ってます。

アイリスオーヤマの高圧洗浄機です。調べたら5000円くらいだったかな?

意外とこれだけでも綺麗になりますが、今日は少しマメにやりました。

普通のシャンプーで軽く全体を洗います。(シャンプーは250円です)

そしてガラスコーティングをやってみました。

ネットで買うと一本5000円くらいです。

かなりのスグレモノで、例えば車のドアについてる引っ掻き傷なんかだとすぐ取れます。

これはガソスタでバイトしてた時に このコーティング剤を使って洗車してたのですが、とても綺麗になりいつかは自分でも使ってみたいなぁと思い購入しました。

これは白用ですが、全色につかえるのもあります。(自分のには色とか関係なくなんでもつかってますけどね(笑)

オススメです。

因みにこうなりました。


f:id:Manesquerade:20150719223007j:image
比較する写真無くてすいません。いつか汚くなった時にまた撮ろうかな

その次に緑のスプレーをつかいます。仕上げです。

洗車が終わって拭き上げる際にスプレーひと吹きして一緒に拭き上げるだけです。

簡単に施工できますし、拭けば拭くほど艶が出ます。そしてツルツルに仕上がります。

値段は一本2000円くらいしますがオススメです。

へたなワックスとか使って艶出すより楽です。



今日はかなりの猛暑でしたので早めに切り上げて家に退散しました。

また来週、どこに走りに行こうかな。

f:id:Manesquerade:20150719230124j:image